DVDから音楽CDを作る| ホーム | ハイビジョンとはHDTV

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上デジタルって何?

地上デジタルって何?

これは、説明の必要はないと思いましたが、何となく設けました。

2011年7月24日に、地上アナログ放送は、終了します。
地上アナログ放送とは、現在の、いや、従来の一般的なテレビのことを言います。

大画面の液晶テレビ、プラズマテレビに乗り換えた方は、既に地上デジタルに移行している可能性が高いですね。

現状、日本は、電波が足りなくなってきており、電波を増やすために、
アナログ放送からデジタル放送への切り替えを行うようです。

地上デジタル放送は、UHF帯域の電波を使用します。
従来の地上アナログ放送は、VHFとUHFの両帯域を使用していましたので
VHF帯域が削減できることになります。

どうやら、この削減した帯域は、別の用途に回されることになるようです。

さて、この地上デジタル放送

地デジチューナー付きのテレビを買えば映ると思っていたら、大間違いです。
地上デジタル放送は、UHF放送なので、現在主流のVHFアンテナでは受信できません。

新たに、地上デジタル対応のUHFアンテナを立てなければなりません。

現状、UHFアンテナを使っているから、大丈夫、と思っている方も、気をつけて。
地上デジタル放送は帯域が若干違うので、UHFアンテナならば何でもOKとはいきません。

周りの状況をよく見て、近くで地デジを見ている人がいたら、話をしてみた方がよいでしょう。

新たにアンテナを立てる場合、アンテナ設置に約20,000円、ブースター設置に約35,000円かかります。
高い・・・


さて、少し話がそれましたが、デジタル放送は、実際どうなのでしょうか?
メリット、デメリットについて、少し話しましょう。

デジタル放送のメリット

地上デジタルは、文字どおり、デジタル放送です。
そのため、アナログ放送にあったゴーストやノイズ等がなくなります。
さらには、アナログ放送と比べて、最大6倍もの(面積比)高画質でテレビが楽しめます。

データ放送を受信することができますので、好きな時に天気予報やニュースをチェックできます。

双方向通信に対応することで、視聴者参加型の番組等を楽しむことができます。
 └→インターネットへの接続が必要です。

字幕放送や解説放送が楽しめます。

電子番組表で、番組チェックができます。
 └→これで新聞の裏を見る必要がなくなりました。

音も高性能
 └→5.1chのサラウンド放送も可能に。


デジタル放送のデメリット

現状、設備費用が高い
 └→アンテナや周辺機器など、まだ結構高いですね。

電波が安定していない
 └→送信所から近ければ問題ありませんが、まだまだ電波が安定していません。
    2011年に新東京タワーからの電波に切り替わった際は、アンテナの再調整が必要な地域も多いでしょう。

コピーワンス規制
 └→著作権保護のコピーワンスが適用されており、現在はまだデジタル放送をデジタル保存することが不可能。
    コピーワンスは、HDDに録画した時点で1回目のコピーとなり、複製することは不可能。
    DVDにムーブすると、HDDのデータは消去される。
    さらに、画質はXP画質へ落とされる。



B-CASカードについて

デジタル放送を見るためには、B-CASカードというものが必要です。
B-CASカードを機器に挿入しておかないと、デジタル放送は、ほとんど見れません。
card11.gif
card01.gif

さらに、このカードは登録が必要です。
登録しないと、NHKを見ているときに、たまに、テロップが入ります。
これは、画面の左下に出てきますが、しばらくすると消え、しばらくすると出ます。
まぁ、出てもそれほど気にならないレベル。
NHK以外は、何も影響ありません。

ちなみに、このカード、再発行手数料がかかりますので、失くしたり、壊したりしないようにご注意ください。
再発行料は、2,000円也。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DVD de Game

Author:DVD de Game
ここでは、使用方法によっては違法行為になる恐れがあるソフトウェア・Webサイトが含まれている可能性があります。
本サイトにて掲載している情報は、決してその行為を推奨・助長するものではありません。慎重なる検討を行い、ご自身の責任においてこれらの情報を活用してください。
また、本サイト内に掲載している情報を使用したことによる損害等については、一切の責任を負うことができません。
全て同意の上で本サイトを閲覧してください。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

2008年5月以降からあなたで

名の方が訪問されました。 いつも訪問ありがとうございます

AddClip

DIMM

オンラインレンタルするなら/DVD購入するなら DIMMが一番です。

実は、ツ○ヤよりも本数があるんです。

アダルトタイトル数 No.1
DVDタイトル数 No.1
貸出保証作品数 No.1
CDタイトル数 No.1

アダルトブルーレイはここにしかありません

会員登録は無料です

Google

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード


DVDから音楽CDを作る| ホーム | ハイビジョンとはHDTV
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。